記事一覧

都心で合宿

毎芝居の2~3週間前になるとギルドでは「合宿」という催しが企画されます。パターンで言うと八ヶ岳あたりの別荘地に繰り出すのですが、
「移動時間がもったいない」
ということで、なんと金で時間を買ってしまいました(誇大表現)。合宿地は都心の一等地「赤坂」。28日(土)の15時から29日の18時まで、27時間缶詰状態での稽古でした(誇大表現)。その甲斐あって、大体のシーンの動きが付けられました。
問題なのは役者が台本を覚えることぐらい、になったのかなぁ・・・
時間のマネジメントのほうも、若干問題になりつつあります。順調に行く前に、もう一波乱ありそうな、そんな予感がいたします。
コメント

伝説の舞台がついにDVD化か?

主宰がビデオ映像を紛失していた江戸川即興職人劇団の旗揚げ公演「竹取物語~日月千年戦争~」のビデオがようやく逢川の手元にやってきました。この舞台はギルドメンバーの中ではすでに「幻」との評価が強いため、映像の回復は困難と半ば諦めかけていたところでした。
上演時間2時間半を誇り、主宰にすら「今じゃ考えられないね」とまで言わしめる、そんな舞台。
マスターテープではないため画質はそれほど良くはないのですが・・・後は逢川の編集機材がどれほどまでその画質を回復できるか、というところでしょうか。
もっとも、DVD化する、とは言ってもメンバー内でダビングして終わり、という公算が大きいでしょう。売れないでしょうし・・・
次回公演の時に感想欄に「過去公演のメモリアルDVDボックス希望」と書く人が多数だったら・・・ひょっとしたらひょっとするかも、ですよ。
ま・・・夢だね、夢。