記事一覧

ギルドの台本トラップ

立ち稽古が続行されています。しかし、台本はまだ不確定部分も残っているという有様。立ち稽古をして無理が生じる部分の台本の手直しも行われたり、言いにくい台詞を改変したり・・・台本が次第に真っ赤になっていきます。ま、ギルド毎回の光景でもあります。
ギルドメンバーはもう慣れっこですが、今回初体験の鹿野、折山両名は、振り回されている感があって少し大変そうです。
ところでギルドの台本はときどきとんでもないことが起きます。
第4回公演の時、台本に
(全員笑う)
全員「は!」
という部分がありました。
これは台本を書いたときに、全員笑うところをわざわざ台詞で「はははは!」と書こうと思った主宰が、「いや、待て待て。ト書きで『全員笑う』って書いたほうが楽だ」、と方針を転換しようとしたのに完全に消しきれなかったものが台本に残っていた、という台本上のミスです。ところが役者連中は、忠実に台本どおりに読み、主宰にこの部分の削除を認めさせなかったため、本番舞台で役者全員が「ははははは・・・」と笑ったあと「はっ!」と発声する、という不思議な光景が作出されました。
今回もちょっとそれに近い部分がそのまま本番まで残りそうな疑いがあります。本番中、よく確認してみてください。そして、アンケートの感想欄に「これって・・・」と指摘してみてください。ギルドメンバーはそれをみてきっとほくそ笑むことでしょう。