記事一覧

NHKドラマ「チェイス」にどっぷりはまる

先月から始まっている
NHKの土曜ドラマ「チェイス」
思いっきりどっぷりはまっております。

えぇ、暇を見つけては録画を
ヘビーローテーションで
見ている中毒症状です
(とは、言っても暇がないので
夜中1:00~2:00位から見るという
悪循環な日常)

江口洋介演じる国税査察官が
国際的脱税スキームを暴いていくのが
メインストーリーなのですが、
妻の死、娘の家出、上司の不正・自殺等々
サブストーリーも複線だらけです。

ものすごいスピードで話が展開していくのですが、
ここで更に息をつかせないマジックが・・・

それは、CMがない!!
当然録画でもCMを飛ばす作業がないので、
なのでエンドロールが流れるまで、
深呼吸する暇も一切与えません!!
身動き取れません!!
なので見終わるとぐったりします!!

ちなみに国税庁現職の方々は
どんな反応なんだろ、気になる。

住宅ローン急上昇

住宅ローン金利が急上昇しております。
とある銀行で30年固定で3,000万円を
借りる場合・・・
4月だと2.7%
6月だと3.2%
なんと0.5%の上昇

4月に借りるのと6月に借りるのでは
月々約8,000円の差がでてきます。
年間で96,000円、
30年間で2,880,000円の差となります。

ほとんどの方が、新築購入時に借りる方ですから、
こればっかりは建物の完成時期という
運まかせになりますが、
たった2ヶ月でこんなに差がつくのは、
やりきれないだろうな・・・って
思ってしまいます。
まぁ、昨年秋のレベルに戻ったと考えれば、
3・4月に借りた方々が
ラッキーだったんでしょうが。

ちなみに、ローン金利(長期金利)が
あがる主な要因は
・株価が上がる
・物価が上がる

ということで、物価なんてガソリンが
思いっきり上昇傾向ですし・・・
しばらくはこんな状況が続きそうですね。

(昆)

虎ノ門の名店去る

タクシーに全く乗らず、ネタがないので
ちょっと別なネタを・・・
(おそらくタクシーネタは今後ないかも)

戦後から代表的な立飲み店として有名な四谷「鈴傳」
大蔵省が虎ノ門に引っ越す際に請われて開店した
虎ノ門「鈴傳」
その虎ノ門「鈴傳」が4/25に閉店した。

50年近い歴史あるお店
その最終日は戦後に御世話になったVIPたちが
次々来店、恐ろしい熱気につつまれたとのこと。
自分も、4/22に初めてお邪魔したが
他の店なら1杯800円~1000円する銘酒を
500円前後で呑めるあの破格的な安さ。
そして肴の魚の美味さ
名店と言われる所以でしょう。
長い間本当にお疲れ様でした。

(昆)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ