記事一覧

2009年弾丸旅行復活。

 旅行日程が弾丸のように設定された旅を1998年からほぼ毎年やってます。去年出られなかったので(8月公演でしたからねぇ~)、2年ぶり山陰・中国方面へ2泊6日の行程でまわって来ました。

 旅の相方武田君とともに汗くさく・男臭い旅の顛末はhttp://blogs.yahoo.co.jp/kurofune1854kaikoku/folder/889158.html
 で連日更新中です。

 写真満載。動画もありますよー。是非、お越し下さい。そして、この無謀な旅にコメントを寄せて頂ければ幸いです。

追伸:
「深・失業日誌-2009年霧中の旅」を予告してましたが、実は前年度勤務先に本年も勤務することができましたので、暫く延期です。サブタイトルの年数が変わって復活するやもしれませんが、そのときが来ないことを切に希望する今日この頃です。

深・失業日記~2009年霧中の旅~予告編

突然、勤務先が決まってから早6カ月。
担当していた3年生の授業&期末試験が終わった。
私がこの学校に通うことが出来るのも今日まで…。

今の職場は、入職早々、指導方法が気に入らないと親にねじ込まれた思い出深い学校でした。同僚の先生方の援助を受けながら、どうにかココまで勤めてきました。あとは、試験を返却して成績を提出するだけ…。
そこはかとない寂しさに襲われていますが、とりあえずは来年に向けて、また一枚一枚、履歴書を書き続けるしかないでしょう。

 皆さんの祈りも通じることなく、再び就職活動の日々が始まろうとしています。世間では今の不景気は100年に一度のものだといわれていますが、そんな中、不景気ブログが来年また復活します。では!

失業日記~解雇通告ですけど、何か?~其の拾

先日、私の仕官先が突然決まった。私の住まう地から電車乗り継ぎ約1時間ちょい。そこから徒歩20分あまり。片道電車賃660円かかる遠いところ。

贅沢はいってられない。週5だし、保険加入させてくれるし、電車賃は定期代ででるし。

明日から勤務開始です。

期間は短いけれどもしっかり勤めて、ステップアップしていきたいものです。

追伸:現在まで書いた履歴書、21枚。


ということで、十一回にわったって「おつきあい」頂きました失業日記はこれでひとまずおしまいです。ありがとうございました。

心ある読者のみなさま、再びこの日記でお目にかかることのないように、祈っていてください…。

失業日記~解雇通告ですけど、何か?~其の玖

今週は就職活動は待機フェーズなので、やや時間に余裕ができた。そこで、お金のかからない娯楽「散歩」に出かける。途中、YouTubeへアップロードするための動画を撮影してきました。
☆見て、コメントを!→http://jp.youtube.com/tadamitsunakayama

待機フェーズとはいえ、次に繋がる準備をしておかなければ、いざ、というときに対応できないので、息抜きはこの程度にしていく心算です。

追伸:現在まで書いた履歴書、19枚(数値変わらず)。

失業日記~解雇通告ですけど、何か?~其の捌

何の因果か、採用試験がダブルブッキング。運の良いことに時間がずれていたので、どうにか両方受けてきました(ここで、運使ってていいのか?)。

その2つ目の某中央官庁採用試験会場での出来事。試験会場は駒場東大キャンパスの教室だったのだが、私が受ける教室の試験監督の首領格の男性が諸注意をアナウンス…。

机の上には受験 票をよウィ…して、解とゥよウ紙の、氏名 を書く欄ニハ  受験 ひょウの記号ヲ……。

文字での表現では限界があるしゃべり方。まるでTX系「モヤモヤさまぁ~ず」のナレーションのようなしゃべりで、聞きずらいこと夥しい。原稿読むだけのアナウンスをあれだけ聞きずらくしゃべれるってのは最早才能としか言えない。○部○学省の立派なお役人の方なのだろうか?わざと聞きずらくして注意を喚起しているのか?と、どーでもいい疑問が湧いた。

試験の出来は?な感じ。最初の試験は、小論文3題がまとめきれなかった。次の試験は数学の悪さが足を引っ張ったかもしれない。厳しいものとなりそうだが、それでも就職先がきまるまで続けていくしかなかろう。

追伸:現在まで書いた履歴書、19枚。

失業日記~解雇通告ですけど、何か?~其の漆

ヤフーブログにデビューしました。こちらメインで就職活動の顛末は書きますが、URL: http://blogs.yahoo.co.jp/kurofune1854kaikoku
にもアクセスしてみてください。とりあえず、お知らせまで。
ますます、就職から遠ざかる歩みを見せてる気が……。

追伸:現在まで書いた履歴書、18枚。

失業日記~解雇通告ですけど、何か?~其の陸

 フフフッ…。また駄目でした。採用担当の先生には気に入られたよう(「救世主のよう…」とまで言われました)ですが、模擬授業を見た社会科担当の先生には物足りなかったのでしょう。気の緩みもあって失態続きの就職戦線。明るい未来はいまだ見えない。メーデー過ぎて思うこと…、早く仕事がほしい。

明日はどっちだ……。

追伸:現在まで書いた履歴書、16枚。

失業日記~解雇通告ですけど、何か?~其の伍

 とうとう新年度が始まってしまった。某サイトで求人情報を覗いても社会科の募集は少ない。一つだけエントリーして何とか面接・模擬授業のところまでたどりついたけど、果たして採用されるのか?ベストを尽くすほか無いだろう。
 さて、話は変わって…。乗ってきました「日暮里・舎人ライナー」(面接前に何やってんだろう?)!三両編成のかわいらいしい姿には似つかわしくなく、ホームへ入線する際に轟音とともにホームを揺らすパワフルさ。利用者数は昼間だったのでそれほど多くなかったけれども、車内はやや窮屈な感じ。幸い窓が広く、走っている位置もかなり高いので、車窓の風景を見ていればきれいで開放感があり、いくらか救われる。日暮里~見沼代親水公園までだいたい20分くらいといったところ。始発の日暮里駅を出ると急な左直角カーブという強引な造りは東武浅草駅を出た直後のカーブに匹敵すると思われます。扇大橋を過ぎるあたりからベッドタウン的な町並みにかわり、舎人公園を過ぎると農地から急ごしらえで宅地造成した感じ満点の町並みが広がる。沿線はまだいたるところで工事が続いており、「地元の足」以外の利用は厳しいかも。日暮里から終点まで乗車すると320円程かかるので営業距離のわりに割高感は否めない。沿線が注目されるのは当分先のことになるでしょう。ともあれ、「テツ」としては一度乗ってみることをおすすめしときます。尚、詳しい情報は東京都交通局のHPまで。(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp)。

 追伸:現在まで書いた履歴書、15枚。

失業日記~解雇通告ですけど、何か?~其の肆

 先日、MX系列で月曜深夜から放映されていた「俗 さよなら絶望先生」が最終回となった。最終回ネタの「野良教師」になった糸色望にわが身を重ねてしまう。不景気ブログはまだ続きます…ホント、続けていいのか?

追伸:現在まで書いた履歴書、12枚

失業日記~解雇通告ですけど、何か?~其の参

 やってきました、勤務最終日。
 期末テストの答案返却日は本来なら成績作業もひと段落して、採点ミスがなければ万事終了のハズが…。
 夏と冬に課したレポートの課題で問題発生。丸写しや一部写しのものが6・7本見つかった。このレポートは成績をつける際にかなりのウエートがあったので、不正提出者・未提出者をHR後に呼び出すことになった。
 集まった生徒に専任教諭が説教と補修の通告をした後、解散させる。悪びれずとっとと帰る生徒が続く中、私が担当する生徒の何人かが不服を訴える。写した相手を知らないだとか、どーとか補修逃れの言い訳。少々ウンザリしたところに、最後に残った生徒が私に声をかける。
 「すいませんでした…。」
 その生徒は授業中もまじめに参加していた子だった。成績をつけたとき、レポートの点数が反映されず評価が下がり、「どうしたのだろう?」と気にかけていたその子が涙をポロポロ流しながら私に謝ってきた。
 友人に強引にレポートを奪われ、まぁ仕方がないと思って貸してしまった。専任の先生の説教にあったとおり、自分にも意志の弱いところがあった。先生(私)の授業中でクラスメートが私語や寝てるのを注意しようとしたけどそれも出来ず、先生に迷惑かけてしまって本当にすいませんでした…。
 全く予期できなかった。その子のストレートな感情に打たれて私も思わずホロッとしてしまった。教員にしか得られないだろう貴重な経験をさせてくれたその子に感謝の気持ちが溢れるとともに、生徒を寝かし私語を許す授業をしてしまった私自身の未熟さを痛感する。
 勤務最終日の出来事が、私の尻すぼみに終わろうとしているこの学校での教員生活に、ささやかかもしれないけれども印象深い綺麗な華を飾ってくれた様に思えた。

追伸:現在まで書いた履歴書、10枚。

ページ移動