記事一覧

粗立ち稽古もスタート

今日は本読みと台本会議、そして粗立ち稽古が始まりました。
前日~当日朝にかけて台本合宿を敢行したため、主宰らはお疲れ気味。今日の稽古は21時でお開き、となりました。
ところで、そろそろ稽古場にギルド用語が氾濫してきました。
最近頻発してきたのは「ブリッジ」。
台本上、自分のセリフとセリフの間に他人のセリフが入っているけれども、他人のセリフを聞かず(自分のセリフをかぶせて)セリフを続ける、という意味の言葉です。
自分のセリフとセリフの間を橋で結び、その間の他人のセリフは橋の下を流れる川のようなもので「流してしまう」という意味合いのようです。
このように、次第にギルド用語が乱発されてくると、芝居の稽古が本格的に始まったのだな~、とつくづく思ったりします。
そうそう、定例の台本進捗率の報告ですが、セリフをすっきりとまとめるためにずいぶんと削ったため、40%へと落ち込んでしまいました。
昨晩(台本合宿明け、ですから今朝方ですか)から10%近く落ち込んでしまいました。
稽古場では「このまま40%を維持して推移し続けるのでは」という不吉な発言もあったりして・・・
まだ登場していないキャストもいますので、早く全員が出てくるといいのに、なんて思う今日この頃なのでした。