記事一覧

台風を呼ぶ呼ぶ劇団

こんな炎天下に稽古に出かけるというのが久々だと思って、過去を返してみると、ギルドは創設当初の3年間は、夏に稽古して、9月に芝居する夏劇団だったことを思い出しました。

当時はまだ大学生だったので、校舎の1室を借りて昼から夜まで稽古をしていましたが、エアコンが止められており、だらだら汗をかきながら無茶な稽古をしておりました。若さゆえに出来た所業です。。。

さらに、本番の時期というのも一難あって、ちょうど9月15日近辺は台風の特異日。第二回の公演最終日には「戦後史上最大の台風」というのがやってきて、台風が襲う最中に公演をし、バラシをして、借り物の平台を生田の山まで返しにいったものです。

さて、今年は、、、
今年は公演初日に北京五輪の開会式というのがまずあります。
先方が8時8分に開幕ということは、我々の芝居が33分の近辺ですかね。
さらに最終日には東京湾大華火。
ちょうど芝居が佳境にさしかかった85分のあたりです。
(これは花火の振動があるので、開演時間を調整しました)
とライバル(?)は天候以上に強力ですが、夏休み直前の
暑い時期ぜひとも、ご来場いただければと思います!

今日は前日の「流し」のダメだしをし、小かえし→後半稽古→通しの順。一応の形にはなったが、これからは小道具の処理が課題になってくる。
(主宰代理)